コーヒーの歴史 エチオピア説~ヤギ飼い少年カルディ~

こんにちは^^ 

岡山県岡山市にある自家焙煎珈琲のPORTE COFFEEです♪

   

今日は、珈琲の歴史について少し、、、

珈琲豆の発見については諸説あります。
  

本日はその中でも有名なひとつをご紹介します。

   

   

●○●○●○●○●○●○●○●○●
エチオピア説
~ヤギ飼い少年カルディ~

アラビア半島とアフリカ大陸が出会う場所エチオピアでの物語。

ある日、ヤギ飼いのカルディは放し飼いにしていたヤギたちが夜になっても元気に飛び回っていることに驚きました。

「いったいどうしたんだろうか?」

不思議に思いカルディがヤギたちをしばらく観察していると、ヤギたちはみな赤い木の実を食べていることに気付きました。

カルディは勇気を振り絞りその赤い木の実を口にしました。

すると…

全身に活力がみなぎってきました!

これに驚いたカルディは、修道士の元にかけつけ自身に起こった奇跡を告げました。

カルディの話を聞いて修道士は、
「その実があれば夜の長い祈りを襲う睡魔にも打ち勝つことができるのではないか!?」
と考え、その実を口にしました。

結果はカルディが言った通り。

その後、この赤い木の実が、修道士たちの間で睡魔に打ち勝つ"秘薬"として広まったのでした。

この赤い木の実が、
私たちの愛するコーヒーの実だったのです。
●○●○●○●○●○●○●○●○●

    

    

私たちがいつも美味しい珈琲が飲めるのもこのカルディ少年がコーヒーの実を見つけてくれたからなんですね^^

     

次回は、もうひとつ有名な説であるアラビア説をご紹介します。

    

   

   

あなたの『美味しい』に出逢える珈琲店

PORTE COFFEE(ぽるとこーひー)

岡山県岡山市中区浜3-11-7

駐車場3台あり

TEL:086-238-3410

MAIL:coffee.porte@gmail.com

OnlineShop◇https://coffeeporte.theshop.jp

Facebook◇https://facebook.com/portecoffee/

Instagram◇https://www.instagram.com/porte_coffee/